So-net無料ブログ作成
検索選択

キツキツ。 [日々出来事]

土曜参観でした。

昨年まではこの6月にお父さんにも来てもらいたいかんじでですかね、
土曜日に参観日を設けていました。
午前午後好きな時間帯に見に行ってよい。
子どもたちは給食アリで1日授業。

で、秋に、音楽発表会的なものを設けてます。

ところが、今年は発表と参観をいっぺんにした!

午前中、各学年ごとに体育館で合唱&群読発表。
午後、授業参観。
下校時、災害時の引き渡し訓練。

体育館で良い席を取るため早く並び、
お昼ご飯食べにさくっと帰宅して、また午後学校。
終わっても、子どもたちを引きとって帰らなくてはならない。
ほぼ一日学校にいました・・・・・

いいんだけどね、お昼ご飯に帰宅する時間が短くって、忙しいのなんの。
子どもたちは給食あるからいいけど~~~~

ここまで3つのことを1日にまとめたのは、
きっと授業日数の問題なのでしょうね。
年々授業の内容が増えて、参観だの発表だのやっている時間がない///
「ゆとり」と呼ばれていた長男の時と比べると、本当にガッツリ毎日6時間で、
下校しても遊ぶ時間もない・・・・

子どもも忙しいのね、大変。
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薔薇の園。 [日々出来事]

薔薇園を見に行ってきました★

u92.jpgu93.jpgu94.jpg
u95.jpgu96.jpg

u97.jpg

満開を少し超えたところでしたが、すごく綺麗に咲いてましたvv
あまり混んでいなくて、日差しもやわらかだったので、
とてものんびり過ごしましたv
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シロちゃん。 [日々出来事]

今月の初めにやって来ました、ハムスター。
u91.jpg
(ちょとボケてる//////)

わんこの誕生日プレゼントとしてきました。

そこそこ反対したんですけどね~
お世話にかまけて、いろいろなやるべきことが押せ押せになって、滞るのが嫌だったし、
それなりにお金もかかるんですよね~買って終わりなものではない、生きているんだから養って行かなきゃならない。
しかし、「生き物を飼う事は大事なことだ!」」って言われたらしぶしぶO.K出すでしょう・・?

リビングに置くわけにはいかないので、別部屋におうちを設置。
なんせ寿命が短いので、ストレスは大敵!!!!!
不自由はないか、日中は静かにして眠らせてあげる、
食事も専用のペレットだけじゃなく、おやつにヒマワリの種や煮干し、動物性の物もあげないと・・・

え~~~~~~人間よりも細心の注意を払って育てられているんですけど!


しかし、この子シロちゃんは・・・・実はさげ○んなのかも(女の子v)と思えるように....
やってきてからあまり良いことが無い。
こぶたは、珍しく風邪を引いたと思ったら、6か月分の定期券を失くしやがった!!!
わんこは、ネズミかはたまた敷いてある木くずによるものなのか、アレルギー症状で目が赤い・・・

可愛らしいけど、なんか、明るくないんですけど(-_-;)

じゃあ、空気清浄機を用意する?????
リビングにすらないのに、ハムスターの為の一室に置く???
贅沢ものめがーーーーーーーーー<`ヘ´>
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢の国へ。 [日々出来事]

毎年恒例、わんこの誕生月なので、
ねずみーらんどに行ってきました★

u86.jpg
u89.jpg
u90.jpg

今回はキャラクターのグリーティングはちょっと置いといて、
アトラクションを数多くこなすことに専念しました(笑
そこそこ空いていたのでしょうか。
待ち時間20~30分ぐらいで乗れるものが多かったので、良かったですv

u87.jpg
u88.jpg

まぁ、そこそこの待ち時間って事で、パパの負のオーラも抑えられてましたが♭

もう少ししたら・・・わんこと二人で行きたいな(^_^;)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お誕生日。 [日々出来事]

わんこが、先日、11歳になりました★

誕生日プレゼントで連休中にハムスターを買っていたので(とうとう!)、
当日はケーキだけ…では可愛そうなので、
心を込めてみました(笑

u85.jpg

お手紙よりもこっちの方がインパクトあるかなと思って。

嬉しいことに机に飾ってくれています♪(ちょっと恥ずかしい...

欲しいものは知っているので、あれもこれもあげたい気持ちは、親バカ。
でも、子どもがお友達の誕生日に何かあげたい~って言ってきた時に、
お金で買える物は所詮親が出しているので、何か手作りでと言っているのです。
なので、こちらもそれに沿って・・・・
こんなの喜んでくれるのは今のうちかもしれませんが、
一応彼女よりは画力は上のつもりなので、まだ感心してくれます。
・・・・そのうち追い越されるかな(-_-;)
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再びお花。 [日々出来事]

GW終わりました~~~~\(^o^)/

市のお花イベントに行ってきました。
u76.jpg
これは造花。
u77.jpg

野菜や果物を掘って作るカービング。
これスゴイーーーーーーー!!!
u78.jpg

そして、6年ぶりぐらいにカレに会いました★
u79.jpg

この季節はお花が綺麗でいいですね♪
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花満開☆ [日々出来事]

お花を見に行ってきました~★

u71.jpg
そんなに範囲は広くないですが、ネモフィラが綺麗に揃って咲いていて、
素敵なお花畑になっていましたv
この色ホント好きです~~~v

他にも、ツツジやボタンがちょうど咲き頃。
u72.jpg
u73.jpg
u74.jpg

温室には、珍しいヒスイカズラが。
いかにもジャングルにありそうな、綺麗だけど、非天然な、誘うような色ですね♪
u75.jpg

4月最後の日曜日で、混んでました。
いつもはいてもジジババばかりで、まったりしてるんですがね~(^_^;)

5月はバラが咲き頃。
また行きたいですvvv
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玄関先で失礼します。 [日々出来事]

春恒例の、家庭訪問~★

毎年クラス替え&担任が変わるので必須なんでしょうが♭
昔みたいに上り込んで・・・お茶とお茶菓子・・・・
みたいな事にはなりません♪
玄関で立ち話です!
これいいよね~片付けなくていいから(笑

今年度のわんこの担任の先生は3年目ぐらいの若い女の先生。
スポーツやってる感じで、小柄だけど元気いっぱいです。

で・・・・
え!10分も早く来た!
え!特に何も内容が無く、10分以内で帰った!
・・・・ちょっと早すぎやしませんかねぇ(-_-;)

確かに新学期始まったばかりだし、よほどの問題がない限りは、
おうちの場所確認と保護者との顔合わせが目的なんでしょうが、
待ち時間のわりにさっくり終わっちゃって・・・拍子抜け。
こんなもんか?

そこそこ学区は広いのだから、先生も大変だなぁ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飼う?買う? [日々出来事]

来月、わんこの誕生日月間です。

小5にもなるとプレゼントって困るね。
もちろん現金は・・・・ダメです。

で、自転車ってことになってたんですよ。
普段あまりのらないのですが、これから友達と出かける時にやはり必要。
今のは小さすぎて逆に危ないしね。

ところが!!!!
「ハムスター飼いたい!」と言い出した。

だめーーーー!やだーーーー!

生き物はちょっと嫌です。
マンションなので犬猫は禁止なのですが、ハムぐらいなら大丈夫ですよね....
これお決まりの
「自分でちゃんと世話するから!」
「結局お母さんが面倒見ることになるんでしょ!!!」・・という押し問答(;一_一)

掃除とかのお世話も私嫌なんですが、
匂いもきっとすごく嫌・・・・・。
わんこなんか臭いに敏感だからきっと嫌って言い出すにきまってる!!

とりあえず本とか読ませて、道具だけじゃなく、
心構えとデメリットがしっかり理解できるまで時間を置くことに。

・・・・彼女の場合盛り上がってすぐ沈下するので、それを待つしかないな。
飼い始めてから気持ちが沈下されても困るからさ(-_-;)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近い近い!(笑 [日々出来事]

小学校の校長先生が変わりまして、
ここ数年女の先生だったのが、男の先生に。

わんこは男の校長先生って初めてですね。
わんこの印象は「怖そう、厳しそう」でした。

読み聞かせのことでご挨拶に行ってお話をしてみました。

なんと、
校長先生になるまでは中学校の先生だったそうで、
中学生に慣れていたので、小学生の無邪気さや元気さが新鮮で楽しい!!と仰ってました。
自信のお子さんはもう大きくなられているそうなので、なおさら、元気いっぱいの小学生なんて、
可愛いやら煩いやら、用もないのにちかよってくるー!って笑ってました(笑
子どもたちとの距離感が近くて、驚いているとも。

確かに、小学生(特に低学年)って、わやわや近寄ってきますよね!
ハイタッチしてきたり。

そんな子供たちをお父さんの様に見てくれている校長先生で良かったです。
もちろん、柔道やっていて生活指導していた・・・というのですから、
それなりに厳しい面もあると思いますが(^v^)

大きな子ども(?)ばかり相手していると、
多少やんちゃでも元気な小さな子供たちが、可愛らしく見えますねv
(・・・・自分の子以外(;一_一)
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感